できるとカッコいい!弓返りをマスターしよう!

こんにちは、Kyoです!

 

中上級者の射を見ていると、

弓返りをしている人が多いと思います。

 

弓返りとは

離れをしたときに、

弓が弓手で自然と回転し

弦が腕の甲まで回る状態のことです。

 

弓返り自体が的中率に

影響を及ぼすことはないですが

カッコいいです!

 

弓返りができれば、周りから見て

初心者じゃないな、上手だな

と思われます!

 

逆に弓返りができていなければ

まだ出来ていないんだな

初心者かな

と思われます!

 

弓返りは、弓道の上手さを見る際の

一つの指標となります!

 

そして、弓返りは

審査における評価対象にもなります!

 

弓返り=正しい射の一つの目安

なのです!

 

ワンランク上の弓引きを目指すためにも

弓返りをマスターしましょう!

 

f:id:kyudox_short:20191119111757p:image

 

一つ注意点があります。

 

それは

「弓返り」と「弓返し」の違い

です!

 

「弓返り」は

自然と弓が回転すること

です。

 

それに対し、「弓返し」は

無理矢理弓を回転させること

です!

 

「弓返し」は見栄えがよくないので

「弓返り」を覚えましょう!

 

 

①弓を握らない

 

弓を「持たない」ではなく「握らない」です。

 

弓を握る力が強ければ、

弓は回転しません。

 

「握らない」とは

手の内を卵を握る程度に軽く持つ

ことです!

 

親指と中指で作った輪っかに

弓を入れるイメージで持つと良いです。

 

 

②角見を効かせる

 

矢所を安定させるために行う角見は

弓返りにも必要な技術となります

 

f:id:kyudox_short:20191119113105j:image

 

詳しくは以前の記事を

参考してください!

 

https://kyudox-short.hatenablog.com/entry/2019/11/17/150836

 

 

弓手で弓を押す

 

弓手で弓を押せていないと、

角見が効かせられません!

 

会での伸びあいを意識して

馬手より弓手に重きを置いて

弓手で弓を押すようにしましょう!

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

弓返りは

中上級者の仲間入りの

第一歩です!

 

他の人の射を見ていても、

上手な人は弓返りをしています!

 

そして、

弓返りができると

カッコいいです!

 

f:id:kyudox_short:20191119113848j:image

 

今すぐ取り組みたいという方は

弓やゴム弓で「卵を握る」感覚と

角見を効かせる練習をしてみましょう!

 

感覚が掴めたら、

実際に的前で引いてみましょう!

 

 

最後までありがとうございました